高野悦子「二十歳の原点」案内
二十歳の原点(昭和44年)
1969年 3月27日(木)
 それがパゾリーニのいったように「真実と人間」かもしれない。

 「パゾリーニが“私にとって映画の役割は真実と人間を発見することだ”と語っている記事を読んだことがあるが、人間キリストの発見に、「奇跡の丘」の素晴らしい創造があったといえる」(大黒東洋士『パゾリーニの偉大さと「アポロンの地獄」の感動』「アポロンの地獄」パンフレット(東宝、1969年))。
アポロンの地獄
☞1969年3月26日「パゾリーニは徹底したリアリズムで人間の存在を映画で描いた」

 「すべては階級闘争である」然り。

 「これまでの社会のすべての歴史は階級闘争の歴史である」(マルクス、エンゲルス『ブルジョワとプロレタリア』「共産党宣言第1章」(1848年))。

 人生は演技なのだっけ。

 日記の記述は「人生は演技なんだったんだっけ。」。
☞1969年3月26日「バイト先では常に演技者であります」

 家から自転車が届いた。早速サイクリング。大沢、広沢の池まで。

 下宿から大沢池までは渡月橋を経由して約3.7㎞、大沢池から広沢池までは約1.1㎞ある。
大沢池・広沢池地図

大沢池(大覚寺)

大沢池写真 大沢池は、京都市右京区嵯峨大沢町の大覚寺にある池(上記地図参照)。
 「大沢の池を庭湖と言うのは、嵯峨天皇が嵯峨離宮を造営された際、中国の洞庭湖を模して造られたのでこれを庭湖とよぶようになった。
 日本で庭池を造られたのはこれが最初であり、日本最古の庭園である。池中には天神島、菊ケ島、と庭湖石の配置があり、この配置様式を基調として嵯峨流水盤の原形となっている。
 日本いけばなはこの庭湖より始まったもので日本花道発祥の地である」(『大沢の池(庭湖)』「大覚寺」パンフレット(大覚寺、1967年))
 現在も当時とあまり変わっていない。周辺は京都らしい風景を維持しており、映画やテレビドラマの撮影によく使われることで知られる。

 大覚寺は「貞観18年(876)恒寂法親王を開基として寺に改められてから、御室と同様に、皇室とゆかりふかい門跡寺院となった。鎌倉時代の末には、その名も大覚寺統とよばれた歴代の御所となり、ここで南北両朝の講和も行われたというゆかりをもっている。寺のかたわらには、広沢池と並んで有名な大沢池が、嵯峨院の苑池をそのままに、古い面影をとどめている」(林屋辰三郎『御室から嵯峨へ』「京都」岩波新書(岩波書店、1962年))
当時の大覚寺境内の案内図
 当時、大覚寺は拝観料100円だったが、大沢池だけを見たり散策するのは自由だった。現在は池の周囲にフェンスがあって立ち入ることはできず、大沢池を見るには文化財維持協力金として入場料を支払う必要がある。

 「よく散歩をしました。フラリと自転車で出かけますが、いつも大覚寺の大沢の池でした。よほどあの池が好きだったのでしょう」手紙(立命大。高野家宛)(『高野悦子さんを囲んで』「那須文学第10号」(那須文学社、1971年))。
 「好んでサイクリングに行った嵯峨野のたたずまい、大覚寺、大沢の池では暮れるのも忘れて思い出にひたってまいりました」(高野三郎『あとがき』高野悦子「二十歳の原点ノート」(新潮社、1976年))。
☞二十歳の原点序章1968年11月10日「大沢の池から広沢の池に行く道がとてもよい」

広沢池

広沢池写真 広沢池は、京都市右京区嵯峨広沢町にある周囲約1.3㎞、面積約14万㎡の池(上記地図参照)。
 広沢池は日本三沢の一つといわれ、音戸山の南麓にあるかんがい用のため池である。平安時代中期(989年)に、宇多天皇の孫にあたる僧・寛朝が北西の朝原山に遍照寺を建立した時に池の南側をせき止めて造られた池と伝えられ、遍照寺池とも言われている。一方、8世紀に嵯峨野を開拓した秦氏が原始的なため池を造ったのが始まりとの説もあり、詳細は定かではない。
 現在も当時とあまり変わっていない。池の北から西にかけて電柱や看板がなく、時代劇の撮影に使われることで知られる。

 「広沢池までくると、愛宕山の秀峰がいっそう近づき、嵯峨野の気配がつよく感ぜられてくる。池の水面に影をやどす山を遍照寺山というが、このあたりは御室の主であった宇多天皇の孫、寛朝僧正が遍照寺という寺を建てたところで、この池もそのほかに洞庭西湖に模してきずかれたものという。たしかに王朝の林泉としての風格がある」(林屋辰三郎『御室から嵯峨へ』「京都」岩波新書(岩波書店、1962年))
 現在付近で東西の主要道となっている丸太町通(いわゆる新丸太町通)は、1969年当時はまだ延伸が完成していない。
現在の広沢池の様子

 生暖かい春の風。

 京都:晴・最低8.4℃最高23.9℃。雲が少なく午後には南風も吹いて気温が上がった。

高野悦子「二十歳の原点」案内